TOPへ戻る


<<<戻る


2003/11 << >> 2003/09

[ 日報担当:ゆきこ ]
最近、わたしも豆乳を飲みました!味は、毎日の飲むにはちょっと…と思ったんですが、「調整豆乳」というのを飲んだらけっこうおいしかった?んです。
毎朝飲んでたんですが、開封後3日以内に飲まなきゃいけないのを知らずに、何日も飲んじゃいました。。。
2003/10/31(Fri) 晴れ


[ 日報担当:ともえ ]
私も最近気になってました!豆乳!そのままで飲むのには勇気が出ず、ソイラテ(カフェオレ豆乳仕立て)に挑戦してみました。これは結構おいしかったですよ。砂糖とかと違う自然の甘みがあって、コーヒーが苦手な人にもお勧めです。
2003/10/30(Thr) 曇り


[ 日報担当:まきこ ]
最近、「豆乳」に挑戦してみました。前々から体に良いということは聞いていたし、豆をつぶしたものだということで飲めるだろうとは思っていたのですが、私の大嫌いな「牛乳」に字(!!)が似ているため、どうしても踏ん切りがつかず今まできてしまいました。恐る恐る飲んでみた感想は・・・うーん、この味はどうなんでしょう…。


2003/10/29(Wed) 雨


[ 日報担当:みかこ ]
日曜日のことです。あるスーパーで、2リットルペットボトルのお茶が6本入り1ケース598円でした。ただし、「1家族2ケースまで」とのこと。
そこでふと考えた。家族って何人以上?1人きりでも家族?
ちなみに私は一人で買いに行ったこともあって、とりあえず1ケースだけ買いました。でも、おばさんがカートに2ケース積んでるのを見て、イケるんだ…と思いました。
日本語って、難しい。
2003/10/28(Tue) 晴れ


[ 日報担当:mi ]
最近、無性にえんがわや馬刺やレバサシが食べたいときがあるんですけど・・・
美味しいお店、知ってませんか?
2003/10/27(Mon) 晴れ


[ 日報担当:ダイ ]
いつもニユ−スでしか見ることしかできませんが、
日本シリ−ズ 阪神タイガ−ス 連夜のさよなら勝利!!
鳥肌がたってきました。
又、ニュ−ヨ−クヤンキ−ス 松井選手の活躍
すばらしいですネ。
インタビュ−では”偶然です”と発言しておりますが、日々自己努力しているのだろうと思います。活躍の場面を心わくわくさせ見ております。ワ−ルドシリ−ズ制覇だ!! 
ガンバレ松井 みんなで応援いたしましょう!!
スポ−ツの秋
娘が駅伝選手となり、チ−ム始めて6位入賞いたしました。
毎日8時過ぎまで練習していた結果がやっと実ったのです。
監督ご苦労様です。よくカンバッタ!!
私も負けてはいられない、やりますヨォ---------。

2003/10/24(Fri) 曇り


[ 日報担当:たかや ]
もうじき、大ッキライな冬がやってくる。
寒いの(暑いのも)やだし、なんと言っても雪が嫌い。
だから季節では、春と秋、特に春が好きだ。
熊じゃないけど冬眠したい。

2003/10/23(Thr) 雨


[ 日報担当:ま; ]
先日、雄和町の「石巻の清水」に機関誌の取材で行ってきた。

昔から地域の人々にも重宝されたわき水で、いまでも休日に

なるとたくさんの人たちがポリタンクをもって、天然のミネラル

ウォーターを汲みにくる。

この地の俳人石井露月の句が刻まれていたが、だいぶ風化して、

読みとれなかった。

今度は、ポリタンク持参で行ってみようと思う。

2003/10/22(Wed) 雨


[ 日報担当:工藤 ]
最近風の冷たさが身にしみる。
バイクで通勤しているもんで、冷たい風が身にしみる。
風よけに1枚着込んで体はあったかいが、顔は冷たい。
知らないうちに鼻水が……(はずかしい)
2003/10/21(Tue) 晴れ


[ 日報担当:かづと ]
季節の変わり目のせいか、体調が優れない。
このとろ休日も忙しいせいもあるんでしょうけど。
やっぱり休める時に休まないと、いけませんね。
2003/10/20(Mon) 晴れ


[ 日報担当:かとう ]
夏休み後半、深浦町のウェスパ椿山にある昆虫博物館に孫達を連れて行ってきました。昆虫館にはカブトムシが沢山いて、カブトムシの競争などをして楽しく遊んでいました。帰りにはサンタ村に寄ってきましたが、残念なことにサンタさんは夏休みのためいませんでした。トナカイも暑さのせいでグッタリとしていました。でも、孫達にとっては楽しい思い出になったと思います。
2003/10/17(Fri) 晴れ


[ 日報担当:sasaki ]
先月、免許証の更新に行って来た。
五年後に更新が又やって来る。五年は長い。まして、五年間もあの顔写真と付き合わなければと思うと・・・途中で写真を撮り直しできればいいですよね。気に入ったものに!。  
2003/10/16(Thr) 晴れ


[ 日報担当:TO ]
先日まで、緑が眩しく思えておったのですが、すっかり紅葉の季節となり道並も色ずいて来ており、果物のおいしい季節となりました。

「秋風の 布団恋しい 季節かな!!」

朝・夕の温度差もあり、日々風邪をひかぬよう自己管理に気おつけております。皆さんも気おつけましょう!!



2003/10/15(Wed) 曇り


[ 日報担当:ようこ ]
  
 我が家の向いの家の玄関にふくろうの置物があり、
 この間カラスが話しかけておりました。が、
 ふくろうは答えてくれず、カラスはにらめっこ状態になりました。
 しばらく見ていた私、決着つかないので諦めたけど、
 おっかしかったよォ。
2003/10/14(Tue) 晴れ


[ 日報担当:こんどう ]
 十三夜(栗名月)もすぎ、火星も遠く・小さくなりましたが、
星空がとてもきれいな毎日です。

 さすがに、今年のお米は、不作でしたが、
それでもやはり、新米はおいしいです。
 
  早速、新米で「だまこもち」をつくり、
  地元から、地鶏の肉を買ってきて、
  ついでに、地元の「マイタケ」も買ってきて、
  おいしい「わき水(名水)」も汲んできて、

 地元の名物鍋である "だまこもち鍋"を食べました。
 おいしかったあ〜。

 あまりの美味しさに、マイッタケ。 エヘッ!



2003/10/10(Fri) 晴れ


[ 日報担当:晃三 ]
 ここ二日間、やっと出会えた雲一つない『秋晴れ・日本晴れ!?』

 紅葉もすすんでいるようで・・・・ぐっと冷え込むと、
 良い色合いになるそうで・・・・

 そういえば、今日、秋晴れの空に、『大竜』に似たスジ雲と、
 以前テレビで観た『何か訳有り』のスジ雲を観ました。
 
 夕方観た『月』も、まんまるでした・・・・!?

 良きことの『前兆』でしょう・・・・・・・!!



 
 

 
2003/10/09(Thr) 晴れ


[ 日報担当:isamu ]
最近体調をくずし、久しぶりの日報です。
まだ、体調は万全ではありませんが、前向きにがんばっていきます。
さて、ここ最近は日々寒くなってきました、山の方ではもう霜が降りたそうです、だから雪が降る前に釣りに行きたいよ、でも、今年はもう無理です。残念です。その分来年に期待して、待つことにします、ではまた・・・・
2003/10/08(Wed) 晴れ


[ 日報担当:阿部 ]
 毎日毎日殺人事件のニュース。親を、子を、夫を、嫁を、そして関係のない人まで。それでのうのうとテレビにでたり、インタビューに応じたり考えられないことばかり。犯人の早期逮捕もあるが、未解決も山ほどある。そしてATMの盗難、米泥棒、果物泥棒、これらも未解決である
警察の奮起を望む。
 それにしても犯人は、どのような生活をしているのだろうか。夜は眠れるのだろうか。
2003/10/07(Tue) 晴れ


[ 日報担当:T ]
10月4日のレクリエーションは、天候に恵まれ盛り上がりました。野球もバレーも残念ながら優勝はなりませんでしたが、ジャンケン大会では3回共にくまがい印刷が大勝利でした。
2003/10/06(Mon) 曇り


[ 日報担当:荻原 ]
例年より半月ほど遅い稲刈りがやっと終わった。
結果は不作。
荻原家に嫁いで初めて稲作りを最初からやった。
春には種まき、田植え、穴植え、夏には草取り、薬かけ。
こんなにがんばったのに不作で残念。
天気に左右される農家はやっぱりたいへん。
自分で作った米を早く食べたい。
2003/10/03(Fri) 晴れ


[ 日報担当:おおた ]
10月に入っても夏の天候不順をひきづりつつ、変な天気がつづいてます。
そのせいで、今年は農作物の不作とやらであちこちで盗難騒ぎが頻発しています。
私の家では小屋には鍵をかけたことなどなかったのですが、米が小屋にはいればそういうわけにはいかないかも。
人が1年もかけて収穫したものを取っていくとは、本当に情けない世の中です。
2003/10/02(Thr) 曇り


[ 日報担当:K ]
ちょっと肌寒い今日この頃ではありますが、食も進む今日この頃であります。
美的・知的に目が行く今日この頃であれば良いのですが、やはり美味しい物には勝てません。

2003/10/01(Wed) 曇り

My Diary Version 1.21
[ 管理者:管理者 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]