TOPへ戻る


<<<戻る


2005/11 << >> 2005/09

[ 日報担当:まこと ]
最近、休日(土日)に限って雨が降る。
これも、異常気象と関係有り?

今年も異常気象が数多く発生し、その度に地球の温暖化との因果関係を取り上げられる。
最近、科学者より100年後には地球の平均気温が2〜3度上昇し、海面が16cm上昇するとの予測が発表された。
数値的には大した事のない数値と思ってしまうが、これだけでも地球の気象に多くの影響を与える事になるそうな…

北国の人にとって「温暖化」は歓迎なんですけどね…
2005/10/31(Mon) 曇り


[ 日報担当:けんじ ]
先日、友だちが東京から帰ってきたということで、久しぶりに会って飲みにいってきました。
友だちは県南に長く住んでいたので、昔は聞きとれない程訛りがすごかったんです。それが今じゃ100%標準語。さらに俺が話した言葉を聞き取れない始末。
住む環境が違うとあんなに言葉も変わるもんなんだなべぁ。
僕もきれいな標準語が話せたらいいなぁと最近思うんだやなぁ・・・。    やっぱ無理。
2005/10/28(Fri) 晴れ


[ 日報担当:ともえ ]
このところいい天気が続いて外の空気も清々しいです。
過ごしやすい気温のせいか、食べ物がとても美味しく感じます。
でも逆にお腹がすぐ減ってしまって危険です。家に帰るとたいてい何かを食べているような…。時間帯と量を考えて食べなきゃなーと思います。
2005/10/27(Thr) 晴れ


[ 日報担当:まりこ ]
もう10月も終わり…今年もあと2ヶ月?! (°θ°;)
あっという間です…。
これからどんどん寒くなり…雪が降る…となると自転車が乗れなくなってしまう( ゜д゜)?!
会社まで歩かねば…(ノд-。)



2005/10/26(Wed) 晴れ


[ 日報担当:かなこ ]
最近映画を見たいなぁと思いつつなかなか時間がとれない日々です。
これが見たい!!というのはないんですが、とりあえず新作の映画をチェックしておこうかなと思ってます。
2005/10/25(Tue) 晴れ


[ 日報担当:ゆきこ ]
数年ぶりに部屋の模様替えをしました。
かなり本腰いれて1ヶ月くらいかけてかたづけたら、終わってみればゴミ袋で10袋以上捨てていて、自分でもびっくりしました。
そのときは捨てすぎたかな〜、必要な物もあったかな〜?と思ったんですけど、いまのところ不便な思いはしていません。意外といらない物ばっかりもってたんですね〜
2005/10/24(Mon) 晴れ


[ 日報担当:まきこ ]
この間、遅まきながらDVDデッキを買いました。説明書を見たり、実際に使ってみたりして、世の中がこんなに進んでいたとは…と、びっくりの連続です。最近は、映画のDVDを買ったり、いろんな番組を録画しています。
しか〜し、全然見る暇がありません。一体いつになったら見れることやら…。
2005/10/21(Fri) 晴れ


[ 日報担当:みかこ ]
昨日の晩ご飯準備のこと。
炊飯器が「カチッ」。しっかりご飯が炊けました。
そこに小悪魔登場!
再びスイッチ「ON」。(まあ、1回くらいなら、いっか〜)
再び「カチッ」。すぐまた炊けました(当然です。)
そこに居座る小悪魔が、またまたスイッチ「ON」。(あといいから〜)で解除。
この繰り返しが数回続いた後、飽きたのを見届け、ほかの作業へ。
その数分後、「カチッ!」。「えっ?」
ご飯をまぜると、見事なまでのおこげが完成されておりました…。
もう二度とさせまいと固い決意をした私です。
2005/10/20(Thr) 晴れ


[ 日報担当:Mi ]
今年もボジョレーワイン解禁まであと1カ月を切りました!
どちらかというと重いのが好きなので、好みの種類は少ないのですが、それでもワイン好きにはワクワクの季節です。
お供にはチーズが欠かせませんが、最近、いろんなものにチーズをかけてオーブンで加熱し、実験がてら食してます。結構何にでもいけちゃうんです。
ちなみにお味噌で味付けしてます。(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

2005/10/19(Wed) 晴れ


[ 日報担当:DAI ]
すっかり 秋めいて来ております。朝・夕の気温差が激しく、とうとう風邪をひいてしまいました。普段の日常生活において体調の不摂生も手伝っているようです。十分気おつけているつもりですがだめですネ!! 早く風邪を直し、紅葉を満喫したいと思っております。
2005/10/18(Tue) 晴れ


[ 日報担当:ま; ]
最近心がけていること。「毎日一善」

むかし、よく言われてたことだが、「毎日一善に心がけましょう。」って。

基本に戻って、すこし、照れながらも毎日一善をしてます。

なんとなく、世の中のためにいいことをしているような気がします。
2005/10/17(Mon) 晴れ


[ 日報担当:たかや ]
最近、寝不足です。
というのも子供が朝5時半に目が覚めたり、夜12時になっても寝なかったり、早く寝たと思えば夜中の2時〜3時起きたり。
うちは一部屋をテレビ見る場所と寝る場所を子供が寝ても眩しくないようにカーテンで仕切ってるんですが、いつだったか、休み日の朝に子供が目を覚ましたのに自分も嫁も起きれずにそのまままた寝てしまって、ふと目が覚めて「あれ?いないっ!」と焦って布団を出ると一人ソファに座り、テレビをつけて見てました(まだ1歳3ヶ月)。

2005/10/14(Fri) 晴れ


[ 日報担当:kudoh ]
我が家の庭にキノコがたくさん出現!マスコミでも毒キノコが大量に発生とのこと!おいしいキノコに似ているけど…キノコに関しては怖いのでいつも踏んづけているんだけど次々出てくるのには困ったものである。
2005/10/13(Thr) 晴れ


[ 日報担当:kant ]
もう10月に入ったのに、秋らしい食べ物をたべてない。
このところ気温が高いせいか、あまり食欲も湧かない。
おかげで、贅肉を減らすには好都合です。

2005/10/12(Wed) 晴れ


[ 日報担当:かとう ]
今月末に又、岐阜より長女と孫のりんが来る。
来月3日に友達の結婚式があるので今回は二人で来るそうです。
一週間位いるとの事で又、りんと一緒に風呂に入れるのを楽しみにしています。
2005/10/11(Tue) 晴れ


[ 日報担当:ma ]
先日の帰宅時とある宿泊施設の駐車場を歩いていると、宿泊しており練習中だったのか他県の野球部員達に声を掛けられた、「お疲れ様です」と大きな声で。 暗い中でびっくりという気持ちと礼儀の正しさにとても驚いた。あまり有名な学校ではなかったが、もし甲子園に行ったらかなり思いを込めて応援することでしょう。 がんばれ○○高校!!
2005/10/07(Fri) 晴れ


[ 日報担当:ssk ]
牛肉の輸入がもうじき解禁になるらしい。しかし、輸入量が元の量まで回復するのは今の所、無理の様だ。みんなが好む牛たんなどまだまだ少ないとの事。牛タンの街、仙台の店もかなり閉店に追い込まれたらしい。早くどーにかしてほしいものです。
2005/10/06(Thr) 晴れ


[ 日報担当:T・O ]
方言は廃れない?・・・・。
初めての上京で列車が東京に近ずくにつれて、方言と標準語が混じった会話が妙な感触でいまだに残っている。その方言が、都会の若い子の間で「でら」とか「だべ」が流行しているとの事。東京志向で物事が進んできているが、方言の文化が逆輸入している。青森の伊奈かっぺいのストーリーに青森からリンゴを地方発送(東京方面に)する話があるが、地方合併に伴い田舎志向も方言とともに上京する気運が高いし、方言も永久保存かもしれない。

2005/10/05(Wed) 晴れ


[ 日報担当:mak ]
 先月25日に閉幕した愛・地球博で人気を集めたマスコットキャラクター、モリゾーとキッコロのぬいぐるみやクッションなどを特別価格で販売するセールが、名古屋の百貨店で始まり、開店と同時に万博会場さながらの混雑となったそうです。
2005/10/04(Tue) 雨


[ 日報担当:kon ]
今年は稲刈りの日と雨が重なり、まだ後一日分残っています。
近所でも、仕事の休みを利用して稲刈りをする人が多くなり、
週末の雨には困っています。
 早く新米が食べたいよう。
自家食ように一番おいしい米のとれる田んぼを
この週末に刈り取りする予定です。
おいしいお米作りは、遅く刈り取りするのが良いと言いますから、
新米でつくる「だまこ餅のカヤキナベ」がとても楽しみです。

2005/10/03(Mon) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:管理者 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]