TOPへ戻る


<<<戻る


2015/11 << >> 2015/09

[ 日報担当:T・O ]
最上川と芭蕉・・・・。

先週、思い切って最上川舟下りに行ってきました。
紅葉は今一でしたが、往復のドライブとペットと一緒の千葉からの観光客と馴染みになったりして、久しぶりに癒されたかな!!グフ!
ところで、芭蕉の一句、五月雨を集めて早し最上川がありますが、元の句は、すずし最上川だそうです。ご同行の中に俳人がおりまして、そう申しておりました。知らなかったのは小生だけですかな!!


2015/10/30(Fri) 曇り


[ 日報担当:sk ]
連日、夜更かしが続いております。
寒くなってます。
体調を崩さないように夜更かしに努めます。
2015/10/29(Thr) 雨


[ 日報担当:kon ]
運転免許更新の知らせが届きました。
優良運転者です。やったぜー。5年間有効です。
早めに写真を撮らねば。年を取る前に。ウフ。
2015/10/28(Wed) 晴れ


[ 日報担当:isamu ]
今日は天気もよく、もしかして今日は満月かな、でも
明日から天気は下り坂、次この日報を打つ頃にはもしかして雪かな・・・
2015/10/27(Tue) 晴れ


[ 日報担当:田 ]
秋も深まり、街路樹の「ナナカマド」の木の枝が重そうにして頭を垂らしています。
真っ赤な実が零れ落ちそうです。
2015/10/26(Mon) 曇り


[ 日報担当:荻原 ]
千秋公園の下を通ると木々が紅葉してとてもきれいです。
日の暮れるのもとても早くなり、帰りはもう車のライトを付けないと真っ暗です。

2015/10/23(Fri) 晴れ


[ 日報担当:H ]
先週末から天気が良い日が続いています。
休日は天王グリーンランドに家族で出かけて、
息子とたくさん遊びとても楽しい時間を過ごしました。
帰りに果樹園で買った巨峰を冷凍して、
毎晩息子と冷たい顔を見せ合いながら食べるのが最近の楽しみです。
2015/10/22(Thr) 晴れ


[ 日報担当:ino ]
自転車通勤してると木々が紅葉してきました。
それを見るともう秋なんだなーと思います。
2015/10/21(Wed) 晴れ


[ 日報担当:けんじ ]
先月の業界レクリエーションで行った旭川ダム、植物園、苔のむしたサイクリングロードが気に入り子供たちを連れ再訪してきました。
素晴らしい眺めを楽しみながらゆっくり歩いて1時間半。
心地よい疲れを抱えてのザブーンでの入浴もよかったです。
紅葉には少し早かったので来週あたりもう一度行ってみたいと思っています。

2015/10/20(Tue) 曇り


[ 日報担当:さ ]
寒くなってきました。

自然な風が心地いい、こんな季節がずっと続けばいいと
毎年思うんだけれど、極寒の冬は必ずやってくるんですよね。。

雪景色の中のスタッドレスタイヤのCM、見ているだけで
寒くなってきます。

2015/10/19(Mon) 晴れ


[ 日報担当:ma ]
十分気をつけていたのに、風邪をひいてしまいました。
それほどひどくもなく、かといって平気なわけでもなく、何か微妙な体調です。
病院から薬ももらったので、ちゃちゃっと治したいです。
ただ、薬を飲むとすぐに眠くなってくる気が…。
2015/10/16(Fri) 晴れ


[ 日報担当:mi ]
秋になりました。
実家からサツマイモが届けられました。大小5本。このうち3本がスイートポテト、2本が大学いもと化し、おいしくいただきました。
スイートポテトは、我が家の秋の定番になりました。去年より今年、上手に作れるようになりました。
2015/10/15(Thr) 晴れ


[ 日報担当:dai ]
皆さん「天高く馬肥ゆる秋」とは、おいしいご飯をいっぱい食べるとおもっていたのですが、全然意味が違ってました。

夏に草をたくさん食べた匈奴(北方)の馬たちが攻め込んでくるという警告の意味。

つまり、秋は戦いの季節になるということを示唆した言葉でした。

秋は、戦いの季節 緊張感をもてとの言葉であり、私に取って戒めの言葉に聞こえました。皆さんは、いかがですか?

2015/10/14(Wed) 曇り


[ 日報担当:たかや ]
だんだん寒くなってきました。

今年の自転車通勤もそろそろ終了かな。
2015/10/13(Tue) 雨


[ 日報担当:kudoh ]
天候がコロコロ変わる季節になってきた。
天候に左右されやすい農家などは、頭を悩ませている事だろう。
我が家の田んぼも稲刈りが終わっていない。
面積が少ないので気楽に構えているが、面積の広い人はどういう心境だろうか。
自然の予想は難しいことですが、うまく付き合うことを考えたい。大きな被害を受けないためにも…。
2015/10/09(Fri) 晴れ


[ 日報担当:tasi ]
今日は昼頃から風が強まり、夕方頃には道端に落ちた枯葉も舞う程でした。

これから収穫時期の作物に影響がでないか、気になるところです。
2015/10/08(Thr) 曇り


[ 日報担当:nono ]
秋晴れの気持ちのいい日に、山菜採りにでかけました。
ほくほく採っていると、足がかゆいな〜
・・・ズボンをめくると、
真っ黒なヒルが足に刺さっていました・・・
靴の中にも刺さってました。
3Km圏内にクマ来ないだろうという程、絶叫しました。
恐ろしい体験でした。

2015/10/07(Wed) 晴れ


[ 日報担当:T・O ]
棗と猿の遠い想いで・・・・。

先日、知り合いから棗を貰いました。子供の頃良く食べていました。
種は土中に埋めて来年の楽しみにしたいと思っています。
それから、先日の日曜日、セリオンで太郎倶楽部の生の猿の大道芸を見てきました。満席でした。
来年の干支です。どちらも、懐かしく昔を想い出しました。


2015/10/06(Tue) 晴れ


[ 日報担当:sk ]
この頃、暖かい食べ物が欲しくなってきました。
日中暖かくても夜になると冷えてきます。
今年は白い物が空から何時やって来るのでしょうか!?
楽しみではありません。
2015/10/05(Mon) 曇り


[ 日報担当:kon ]
朝夕めっきりすずしくなりました。新米の時期です。
親戚に送る準備をしなくては。
2015/10/03(Sat) 晴れ


[ 日報担当:isamu ]
今日はチョウ忙しかった、明日から2日間のイベントがあり
その準備と普段の仕事が・・・・
こんな時に限っていろんなことが起きて大変
でも、明日は頑張るぞ!!
2015/10/02(Fri) 晴れ


[ 日報担当:田 ]
「馬肥ゆる秋」と言います。
私はと言うと「もう食べないと言いつつまた食べる」
の状態ですネ。
2015/10/01(Thr) 雨

My Diary Version 1.21
[ 管理者:管理者 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]