TOPへ戻る


<<<戻る


2001/09 << >> 2001/07

[ 日報担当:かずと ]
先週、健康診断があった。その結果、体重増加に注意と書かれていた。
太ったとは思っていたが、一昨年よりも8kgも増えていたのには、ビックリ。
明日から9月、これから食べ物がおいしくなる季節。
体重が、更に増えそうで心配。
2001/08/31(Fri) 曇り


[ 日報担当:きくち ]
15日に、子供と一緒に夜の動物園に行った。
満車に近い駐車場に車を止め、動物を見た帰り
運転席側の前ドアに、こすったような傷跡がついていた。
車がいたましい、気分がわるい。
2001/08/30(Thr) 晴れ


[ 日報担当:かとう ]
先日大住小学校のグラウンドで大住サマーフェスティバルがあり、孫を連れて見に行きました。
フェスティバルでは、和太鼓や城南中学校の生徒によるソーラン節の踊りや盆おどりなどがありました。
屋台のコーナでは、焼き鳥、焼きソバ、イカ焼き、生ビールなどがあり、大勢の人達で賑わっていました。
なんといっても一番のメインは仮装盆おどりで、各町内から大勢の人達が参加し楽しそうにおどっていました。
2001/08/29(Wed) 晴れ


[ 日報担当:洋子 ]
 
 前略 幸運の女神様
 サマージャンボのご活躍誠にお疲れ様でした。
 さて、いよいよ天高く馬肥ゆる秋の到来です。
 そろそろ私のお財布も金肥ゆる秋にしてみたくロト6買いました。
 そこで お願いです。
 今週の木曜日の抽選時には、何卒宜しく宜しく微笑んでください。
 では結果を楽しみにしております。          草々      
        

2001/08/28(Tue) 晴れ


[ 日報担当:こんどう ]
 昨日で、ワールドゲームズが閉幕。
同時に子供等の夏休みも終了して、今日から2学期が始まりました。
 各新聞・ラジオでは、ワールドゲームズの開催成功を報じています。
そして、「今後、このような世界的規模の大会が、秋田で開催されることは、まずないだろう」とも言われています。
 それだけに、秋田での開催成功を、県民の一人として大変うれしく思います。                             
 目の前で見た、秋田市立体育館での競技と国旗掲揚は、とてもすばらしかったです。

 各関係者の皆様、大変ご苦労様でした。
2001/08/27(Mon) 雨


[ 日報担当:晃三 ]
連載シリーズ:自分を守だなにあげて?『と』を考える?!<その6> 
 
(昔の、映画館のニュースの口調で読むと迫力が増します。) 
 『本日、秋田県民会館において、「平成13年度秋田県町村議長会議員研修会」が多くの参加者をもって行われました。フロア−では、【くまがい印刷】による「高速入力システムによるテープリライト(テープ反訳)」における、「会議録反訳・作成業務」のプレゼンテーションが行われ、各町村議員及び議会事務局の方々から、『驚きと賞賛?!』の声が騰がりました。
 反響の大きさに、【くまがい印刷】では、「会議録作成業務、及び検索システム」における、今後の営業戦略の展開と、反訳と校正においての、一層の速さ・確実さ・気配りに、期待が持たれております!!!!』

 
 今日は、反訳オペレータの努力もさることながら、【くまがい印刷】の皆には、忙しい中、プレゼンの準備及び、当日の協力に大変感謝しています。

 本当に、ありがとうございました。

 
2001/08/24(Fri) 晴れ


[ 日報担当:isamu ]
今週の週末は大曲の花火です。
でも、その日はザブーンが無料でしかも24時間営業で花火大会もするしライブもおこなうから迷うっています。
だから、今週末は、楽しい週末に成りそうです。
2001/08/23(Thr) 晴れ


[ 日報担当:阿部 ]
 お盆休み 早めにお墓参りをすませ、福島須賀川で開催されているうつくしま未来博会場に直行。郡山駅からバスで40分。
皆さんお墓参りで、さぞすいているだろうと思ったらあまかった。人、人、人。各パビリオンは20分〜1時間待ち。どうにか潜り込んだパビリオン、超高速ネットワークを使って迫力のハイビジョン立体視(3D)200インチの画面で飛び出す画像には超ビックリ。
 ライフサポート館では車椅子で階段を上がる装置などなど。いろいろと為になりました。
子供向けのモノが多くいまいちでした。帰りは新幹線でワンカップ2本
22時着でした。
2001/08/22(Wed) 雨


[ 日報担当:まきこ ]
ワールドゲームズが始まっています。父&母も大潟村にパラシューティングを見に行ったのですが、相当楽しかったらしく、もういいから・・・というぐらい私にしゃべりつづけてました。
しかし、2人は最大のミスをおかしたのです。それは、日焼けです。帽子をかぶったりしていたものの、空を見上げる競技なので、顔は真っ黒&腕も真っ黒。父にいたっては、間違ってもやってはいけない半ズボン&靴下だったので、足が3分割されて真ん中だけが真っ黒。2人の姿を見たときは、思いっきり笑っちゃいました。私が真ん中に並ぶと、オセロ!!という感じです。
それから、昨日の日報の内容、思い出すと笑いがこみあげてきます!!ブレーカーが落ちた時、私はお風呂のなか。てっきりイタズラをされて、電気が消されたのかと思いました。それも、夜中の2時頃のことでした。
他にも、もりだくさんの事件がありました。ううっ、しゃべりたい!!
2001/08/21(Tue) 晴れ


[ 日報担当:みかこ ]
私の初の海外旅行体験をお話しましょう。
手始めに、私はドライヤーを使って部屋のブレーカーを落としました(笑)。フロントに電話をかけ、係りの人が部屋にやって来て直してくれました。
もちろん外国のホテルですから、むやみやたらに簡単にドアを開けてはいけないのは知っていますね?。ところが私は、何にも考えずにドアを開けちゃってたんです。係りの人だったから良かったものの、もしも…と考えると、今でもコワイです。
*ここで学んで頂きたいのは、変圧器を持っていくことと、ドアを開ける時は慎重にということです(常識なんですけどね)。

では、次。ブレーカー事件の翌日。フロントで変圧器を借りようとちょっと偉そうなおじさんに、かたことの英語でチャレンジ。さっぱり通じません(笑)。そのおじさん、色黒(っていうか黒人?)で、すっごい背が高くて、ほりの深いお顔立ちで、にらまれてるような気がして、だんだん怖くなってきて、隣にいたはずのMさんに助けを求めました。ところがMさん。逃げてたんです。ひどいでしょ!泣き、入りましたよ(怒)!
私は、そのおじさんから逃れて、別のフロントの人に言ったら、女の人を呼んでくれました。そこでも私は、ガイドブックを片手に、かたことの英語でチャレンジ。「Iwant Converter(変圧器のこと)」係りの人は「?????」私はガイドブックに描いてある変圧器を指差し再チャレンジ。帰ってきた言葉は「変圧器ね!」バリバリの日本語じゃあないですか。始めっから日本語出来るんなら言ってよね!ひどいわっ。怒りまくった私でした。Mさんはゲラゲラ笑ってたけど…。
*ここで学んで頂きたいのは、とりあえず日本語で喋りましょうってコトです。恥をかきますから…(涙)。

他にもいろいろありました(語り切れません)。私の初の海外旅行の思い出は、あそこへ行って楽しかったねじゃなく、この2つの出来事に象徴される体験でした。もちろんMさんにとっても、このうえない楽しい思い出でしょう??
2001/08/20(Mon) 晴れ


[ 日報担当:ちよ ]
お盆休み中に話題の映画「千と千尋の神隠し」を見てきました。

秋田の映画館に足を運ぶことは年に一度、あるかないかぐらいなので、
例年のお盆時期の映画館の混雑がどのくらいなのかわかりませんが、
はじめて、秋田の映画館にあんなに行列ができているのを見ました。
そしてはじめて、立ち見を経験しました。

立ち見では足が痛くなったり疲れたりして、
十分に映画が楽しめないんじゃないだろうか…
と思っていましたが、どこかノスタルジックな建物を中心に
展開されていく物語と、豊かなキャラクターたちに
どんどん引き込まれていって、自分の存在を忘れて見てしまいました。
噂にたがわず、すごくおもしろく、この映画にはリピーターが
多くいるというのもわかる気がしました。

皆さんはもうご覧になりましたか?
2001/08/18(Sat) 晴れ


[ 日報担当:荻原 ]
あと何日、あと何日と数えていたワールドゲームズが昨日からはじまった。
昨日、八橋で行われた開会式はテレビでしか見ることができなかったが、とてもすばらしかった。
アジアで初の開催。その場所が秋田。なんかそれだけでうれしい。
せっかく世界大会が目の前で見れるのだから何か見てみたいよね。
そういえば、私の近所のおじいちゃんがゲートボールに選手として出場そうです。がんばってください。

2001/08/17(Fri) 晴れ


[ 日報担当:おおた ]
お盆も暑い、 暑いといいながら、 あっという間に過ぎてしまいました。
いつもは2人暮しなのに、 お盆のときは14人にふくれあがってもうてんやわんやの生活でした。
今は台風でも過ぎ去ったような感じです。
2001/08/16(Thr) 晴れ


[ 日報担当:A.K ]
夏の真っ盛りなのに、何故か夏らしくない天気!
暦の上ではもう秋。朝夕の風は本当にもう秋を思わせる。
里帰りの東京の友が「秋田は過ごしやすくていいね」と言っていたが秋田に住んでいる私としてはもう少し夏を感じたい。
今日の雄物川の花火大会は順延になるでしょう?
楽しみにしていた人には気の毒!
明日からお盆休みです。
2001/08/10(Fri) 雨


[ 日報担当:ひろみ ]
11日土曜日にSMAPのコンサートに行って来ます。
今年は結成10年目という事で花火もあげるらしくとても楽しみです♪
安比の野外特設ステージでやるので日焼け・虫除け対策をしっかりしていかないと!
2001/08/09(Thr) 曇り


[ 日報担当:まこと ]
                              <つづき>

 バスは曲がり角に来る度に大きくロールするのですが、女性は器用に寸分の
狂い無く、的確に作業を進めていました。その時です、『刺激臭』が私を襲い
ました。そうです、マニュキュアの成分にシンナーが入っている為、即効でバ
ス中に『刺激臭』が充満しました。しかも、その日の外気温は30度近くあっ
た為、バスの窓は閉められエアコンがガンガンに効いています。窓を開ければ
良いのですが、シンナーで「ラリ」っていたのか、窓を開ける事ができません
でした。しかし、前の席に居るおばさん連中は何事も無かったように、ご歓談
中です。この状況下で私は一人「女性は強い!!」と痛感させられました。
 いくら綺麗な服を着ても、綺麗に化粧しても、自分の行動を客観的に判断で
きない様では、全て台無しではないでしょうか?

2001/08/08(Wed) 晴れ


[ 日報担当:けんぢ ]
長かった竿灯4日間がついに終わりました。
毎日の飲み会と長い距離の行進でクタクタです。
でもやっぱりいいね。お祭りは!

南通 小若優勝 お め で と ぉ 〜
2001/08/07(Tue) 晴れ


[ 日報担当:ま; ]
【釣果シリーズ(遠慮しながらも第3弾)】

8月5日(日曜日)微風快晴
朝7時30分 真鯛 62cm 3.75K
早速、昨日刺身でちょっとだけいただきました。
ごっつぉうさんで〜した。

詳細は
http://www.kumagai-p.co.jp/tyouka/8_05/tai.html
2001/08/06(Mon) 晴れ


[ 日報担当:たかや ]
昨日から竿灯がはじまってますね。
昨日はあいにく雨だったけど、今日は天気が良いのでけっこう人が集まるんじゃないかな?土曜日だし。
ここの「けんぢくん」も参加してるし、暇があったら見にいこうかな。
2001/08/04(Sat) 晴れ


[ 日報担当:かずと ]
1日、新しい道路が開通した。
通勤で利用している道路の、朝、夕渋滞緩和などのための道路らしい。
少しでも朝の渋滞いが、少なくなると助かる。
2001/08/03(Fri) 曇り


[ 日報担当:きくち ]
8月に入り、東北の夏祭りも始まり秋田の竿灯も3日から6日の
4日間で、今年は1日早く行うらしい。
又、雄物川の花火も10日に行われるらしく子供達の夏休みの
思い出の1つにしたい。


2001/08/02(Thr) 曇り


[ 日報担当:かとう ]
先日道川の花火大会に行って来た。
天気もよく、普段の日だったせいか見物客が去年より、少なく感じられた。
夜空に打ち上げられる花火、海に写る花火、すごくきれいだった。
来年もまた見に行こうと思います。
2001/08/01(Wed) 曇り

My Diary Version 1.21
[ 管理者:管理者 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]