TOPへ戻る


<<<戻る


2003/09 << >> 2003/07

[ 日報担当:阿部  ]
 先日、釣り大会で40クラスの黒鯛と35クラスの真鯛、手のひら、足のうらと数枚釣り上げた。船頭さんが各船の釣果をたびたび無線で確認していたがそんなに釣れていないらしいと。同乗船の人たちから、これは阿部さんの優勝だといわれ、船を降りるまでどきどき、はらはら。計量に皆集まって来たら、50から60クラスの真鯛を釣った人が2,3人いたが、坊主の人が多かったためにからくも3位入賞を果たした.4年ぶりの入賞だった。
2003/08/30(Sat) 晴れ


[ 日報担当:T ]
テレビもラジオも火星の大接近で盛りあがっています。
話のタネにと南東の空を見上げるとミニトマト位のオレンジがかった星が見えた。
年を重ねるごとに感動の薄くなった今日この頃,久々の感動でした。
2003/08/29(Fri) 晴れ


[ 日報担当:荻原 ]
今年の夏は何処へ行ったのでしょうか。
毎日のように降る雨。
日照不足で我が家の稲もなかなか伸びない。今年はおいしい御飯が食べられないかも。
天気に左右される農家は大変な年になりそうです。
2003/08/28(Thr) 雨


[ 日報担当:K ]
我が家の小屋をねぐらにしている野良猫親子四匹!
少しでも近ずこうものなら、 もの凄い勢いで逃げていく。
ところが、 餌が欲しい時だけこびをうり鳴きわめく!
餌を貰うまで追い払っても追い払っても側を離れようとしないのである。
「あらしぐね」 と思いつつも、 ついつい根負けして餌をあげてしまう。
猫なで声をだせばきっと餌を貰えるというあの子らの生きる為の知恵なのだろう。
でも、 あの猫の臭いと毛にはほとほと困っている。
2003/08/27(Wed) 晴れ


[ 日報担当:おおた ]
 今年の8月もじき終わり。
 いつ梅雨が終わったのか、それともまだ梅雨なのか、夏なのか……と考えているうちに秋になりそうです。
 この秋の収穫はどうなるのか、天気のことは心配してもどうしようもないと思いつつも、やはり気になる毎日です。
2003/08/26(Tue) 晴れ


[ 日報担当:コズエ ]
先週の大曲の花火にはやられちゃいました。
2年連続の雨にはガッカリ...。
でも、相変わらず花火はとっても素敵でした。
来年こそは晴れることを願って、地元人としてはたくさんの人に楽しんでもらいたいな〜。
2003/08/25(Mon) 雨


[ 日報担当:ひろみ ]
明日は大曲の花火です♪
一週間前から持ち物リストを作って楽しみにしてたのですが
今大曲市の天気予報をチェックしたところ明日の18時から
は雨になっていました…
買出しに行くべきか、あきらめるべきか…悩みます。
2003/08/22(Fri) 曇り


[ 日報担当:まこと ]
予報(書込み時点)では現在曇りである。なのに快晴⇒「やい気象庁!なめてんのか!?」

その15【誰の物だ?】

 ひと月前の事である。
 我が県にもプロ野球の公式戦が可能なナイター設備の整ったスタジアムが作
られた。完成前からその近くを通る度に、その施設の充実さに驚かされた。
 ブルーを基調とした観客席、メジャー風のオープンロッカ(らしい…)、緑
の鮮やかな手入れの行き届いた人口芝生、等々…。
 で、どんな物かと見に行ってみた。「関係者以外立入禁止」、鉄柵、チェーン
等々。なんとか裏ゲートに入り口を見つけ、外野席(席は無く芝生)に入る事
が出来た。

                              <つづく>

2003/08/21(Thr) 晴れ


[ 日報担当:けんぢ ]
今週末は大曲の花火ですね。
3年ぶりに行こうと思ってます。
場所が取れるか早くも心配中。
当日は晴れますように・・・
2003/08/20(Wed) 曇り


[ 日報担当:え。 ]
お盆休みは、すごく楽しかったです。
墓参りに庭掃除、そして家庭菜園の野菜収穫。夜は、迎え火にホラー映画。
ワイワイ、ガヤガヤ、みんなで何かするのは「本当にいいもんだぁ〜」としみじみ実感しました。
今更なんですが、『呪怨』面白いよ!真っ暗な部屋でお試し下さい。でも、一番怖かったのは、親指ほどの元気な黒い毛虫でした。
2003/08/19(Tue) 曇り


[ 日報担当:カナコ ]
今日は休み明けの1日目です。気がつけば8月の半ばをすぎました。早いです。部屋のドアにぶら下げるスダレのようなものを買うつもりが、買わないまま夏ももう終わってしまいそうです。
2003/08/18(Mon) 晴れ


[ 日報担当:ユキコ ]
今日のお昼は千秋会館にいきました。
そしたらなんと、お盆メニューで30%割り引きだったんです!そのおかげで、いつもは高くて食べれない天ざるを食べることができました。おいしかったです。
2003/08/12(Tue) 晴れ


[ 日報担当:ともえ ]
昨日は新屋で行われた花火大会に行って来ました。気が付くと周り人の多くが、花火に向かって携帯電話を向けて、写真を撮っていました。大勢でやると、まるで宇宙人との交信みたい!新し物好きな私は、携帯にカメラが付くのは一石二鳥で大賛成!です。
2003/08/11(Mon) 雨


[ 日報担当:まきこ ]
某新聞のクイズに母の名前で葉書を出したら、何と当選者3名の中に名前が!!プレゼントの中身が書いてないし、なかなか来ないので、図書券?産地直送?旅行券かも?と楽しみに待っていたら、やっと到着。ワクワクしながら中を開けてみると、某新聞の名前がついたシャーペンとボールペン…。がっかり&もう二度と出すまいと誓いました。


2003/08/08(Fri) 曇り


[ 日報担当:みかこ ]
遂に我が家にDVDデッキが仲間入り。
さぁ、と意気込んだのはいいものの、説明書が2種類。準備編と応用編。テレビと接続、チャンネル設定だけでヘトヘト。
応用編に入る頃には、頭からゆげが…状態でした。
完璧に使いこなせるのは、あと何日してからなのでしょうか。
ちなみに今は、手元にDVDがないので、観る機能すら未使用状態です。ハードに録画が可能なのですが、それもいまだに未使用です(とほほ)。
2003/08/07(Thr) 晴れ


[ 日報担当:ちよ ]

先日、「風呂みてきて!」と言われ、

ちょっと揚げ足をとりたくなって

「ただ見てくるだけでいいの?かき混ぜて、温度確かめなくてもいいの?」と詰め寄ったら、

あせって「かき混ぜて」と「確かめて」が一緒になったらしく

「かっ、かちかめてきて!!」と…。

以来、我が家では風呂の湯かげんを見るときは「かちかめる」と言うようになりましたとさ。
2003/08/06(Wed) 晴れ


[ 日報担当:M ]
ジメジメ天気が続き、カビが生えそう!(-_-#)
おまけに竿燈期間中は思うように車が走らないしぃ〜
ちょっとイライラ(▼▼メ)。
カルシウム不足かしら・・・

ところで先日、オーストラリア人の友達から「ア〜、モシモシ?ゼイムショ ノ ヤマダデスガ・・・」と電話がありました。別におもしろくもないシャレなんですが、うけてあげました。文化が違うと難しいですよね。いろいろ・・・
2003/08/05(Tue) 曇り


[ 日報担当:ダイ ]
本日、日報デビュ−いたしました、ダイです!!

昨日より、竿灯祭りが開催され 他県より大勢の方々が来秋されている。
これを機会に、今後ますます秋田の経済が潤うはずみになれば・・・・。
雨ヨ降るな・・・・!!
昨晩PM9:30過ぎ、自宅近くのある温泉に行ってきたのですが(ひさしぶりに!!)
竿灯を観覧した後 温泉に入りこれから自宅に帰るような話をしていた方がおりました。
耳をダンボにして聞いていたのですが、どうやら仙台方面の方のようでした。
いったい何時に着くのでしょうか? 
ずいぶん地元のことを調査し、旅費を安く上げる工夫をしているんだなと感じましたが
心の中で、「交通事故に気をつけて!!」と念じていた自分でした。

家庭菜園
今年、スイカの苗を植えてみました。みごと1個だけ実り食べごろは何時なのか不明のままほったらかしです・・・・。息子の話 最近、鳥(からす)がつっつきに来ているようで、
にらめっこしているようです。(まだだべが・・・?)
どなたか、収穫をするタイミングを教えてください(ヘるぷみぃ−)

2003/08/04(Mon) 雨


[ 日報担当:たかや ]
ここ数年、会社以外に外へ呑みに行く時って、高校からのホントに友達と呼べる友達との呑みがほとんど。
メンツも毎回決まって5人。
で、お前は昔こうだった、ああだったとか決まって同じ話題で盛り上がる。
出会って12年か、みんなお互い様だが歳とったのぉ〜・・・

2003/08/02(Sat) 曇り


[ 日報担当:ま; ]
竿灯祭りが始まります。

町内の竿灯祭りのお囃子にのって、暑〜〜い夏がやってきます。

竿灯が終われば、お盆、大曲の花火・・・。又すぐ秋がやってきます。

だんだん一年が早くなってくる。年のせいだな、こりゃ。
2003/08/01(Fri) 曇り

My Diary Version 1.21
[ 管理者:管理者 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]