TOPへ戻る


<<<戻る


2005/09 << >> 2005/07

[ 日報担当:かとう ]
先月29日〜今月24日迄の約1ヶ月間、岐阜県より孫達がきていた。この間 毎日孫三人を風呂に入れていました。毎日暑い日が続き、風呂に入れるのも大変でした。孫が帰った後の風呂はさびしい気持ちがします。また、来年、来るのを楽しみにしています。
2005/08/31(Wed) 晴れ


[ 日報担当:ma ]
明日で8月も終わり。相変わらず1年あっというまに過ぎていきそうで怖い。まだ夏なのに暦を見るともう冬の寒さを考えてうんざり。
一年中春だったらいいのに。
2005/08/30(Tue) 晴れ


[ 日報担当:ssk ]
日中は、まだまだ暑い日々が続いておりますが、朝晩は肌寒くなってきた。秋の気配が近づいてきた。お腹を出して寝ると風邪をひく。過ごし易い季節だから何をしても好いのかなあーと思うが、何をしようか?まずは食い気からか・・・?
2005/08/29(Mon) 晴れ


[ 日報担当:T.O ]
日本の夏.......。
今年の盆は、準備もままならずに来客があったりで、あっという間に過ぎ去りました。この時期になると、どこともなく聞きなれない、標準語や、子供の声やらが聞こえてきます。はは〜ん!きっと里帰りの家族の声だなと、つぃ聞き入ってしまったりもします。こんな時、なんとも平和なひと時と感じるのは小生だけでしょうか?

2005/08/26(Fri) 曇り


[ 日報担当:naka ]
台風が近づいているようです。
電車がとまらなければよいのですが...
これからの季節は台風が多くなるので、
天気予報に気を配りたいと思います。
2005/08/25(Thr) 晴れ


[ 日報担当:kon ]
昨日、あるメーカーが、秋田の上空に昼頃 大空をキャンパスに
飛行機で4〜5q程の大きな文字を描くという計画があったが、
残念ながら上空の気流が不安定なため、延期になってしまった。
まことに残念。
地上からの眺めも良いだろうが、宇宙からの眺めも、きれいだろうな。
2005/08/24(Wed) 晴れ


[ 日報担当:isamu ]
先日、息子と一緒に釣りに行き、
次の日は海に行って、
次の日は家の草むしり、と
立て続けに、日に焼かれ、今は すご〜く、大変です、
かなりひりひりしていて、痛いです ><
一部はかゆく、一部は皮がむけて、
時間差でいろんなとやってきます
みなさんは大丈夫ですか。
2005/08/23(Tue) 晴れ


[ 日報担当:阿部 ]
 高校野球は苫小牧の2連覇で幕を閉じた。雪の多い北海道での厳しい練習の成果だと思う。
 東北では準優勝はあるが、優勝はいまだにない。レベルは今では北も南もたいした差はないが、試合運びに少し難があるように思う(送りバンド、盗塁など)
 打のチームは守備がぼろぼろ、守りのチームは好機に打てない。やはり両方がかけそなわっていなければならない、それが苫小牧だ。
 来年は、3年連続、東北一番のりで優勝を。当然秋商だ。

2005/08/22(Mon) 曇り


[ 日報担当:田 ]
人が宇宙に行く時代になっても昔と変わらない冬は寒く、夏は暑い今日このごろ。
それでもお盆が過ぎると朝晩はめっきり涼しくなります。
特に朝方の陽の昇る直前は本当にもう秋の気配ですね。
2005/08/20(Sat) 晴れ


[ 日報担当:荻原 ]
昨日、町内にある老人ホームの盆踊りがありました。毎年婦人部の方から頼まれて踊るのですが、なかなか上達しません。でも打ち上げ花火等もあって結構楽しいですよ。
2005/08/19(Fri) 晴れ


[ 日報担当:K ]
怖いものの順番として言われていた、地震、雷、火事、親父、これを実証するように昨年あたりから大きい地震、今年に入って雷災害があちこちで頻繁に起きている。
16日の地震は久々に怖いと感じた。地震の備えを殆んどしていない我が家、きちんと準備して置かなくては!ちなみに四番目の親父は今は何番?

2005/08/18(Thr) 晴れ


[ 日報担当:まさき ]
先週の事なんですが、雄物川の花火を見て来ました。毎年見てもやっぱりきれいで、飽きないものだなーと思いました。
大曲の花火はもっとすごいんだろうなー。いつか行きたいとは思っているのですが、かなり混み合うということなので、ちゃんと帰って来れるのか不安・・・。
2005/08/17(Wed) 晴れ


[ 日報担当:コズエ ]
今日は高校の友人と集まる予定です。
それぞれ、東京で働いていたりママになったりと忙しくて久しぶりに会うので楽しみです!
2005/08/12(Fri) 曇り


[ 日報担当:ひろみ ]
SMAPのライブで札幌に行ってきました♪
2年ぶりのツアーの初日だけあってオープニングから異常な盛り上がりでした♪
席も運良く双眼鏡いらずだったので近い時は2mの距離で生SMAPを見ちゃいました♪
みんな本当にかっこよくて感激しまくりであっという間の3時間半でした♪
ほとんど立ちっぱなしでヘトヘトでしたがライブ後はしっかりとすすきのまで足を運び、
けん○くんに教えてもらったおいしいお店で北海道の味も堪能しました♪
翌日は小樽まで足をのばし、焼ホタテ焼タラバおいしいお寿司にビールとこれまたグルメ三昧!
1年に1度の幸せな1泊2日でした♪

2005/08/11(Thr) 晴れ


[ 日報担当:まこと ]
昨晩(日本時間で21時12分頃)、アメリカのスペースシャトル「ディスカバリー」が
無事地球に帰還した。
周回軌道での速度は約2万8千km/h。(毎分約466km、毎秒約7.8km)
秋田−羽田間が280マイルで448kmなんで、だいたい秋田から横浜に1分、秋田駅から
御所野イオンに1秒で移動する速度である‥‥

全く、想像がつかない!

ちなみに、地球は太陽を中心として公転しているが、その速度は毎秒約30km。
我々は今、秒速30kmで移動しているのである。

さらに、地球と太陽の距離は約1億5000万km。
半年後には我々は太陽の向こう側に居るので、半年間で約3億km先に移動する事になる。

さらに、想像がつかないんですけど‥‥‥
2005/08/10(Wed) 晴れ


[ 日報担当:まりこ ]
先日、東京へ出張行ってきました。
秋田では考えられない人混み (°θ°;)
高層ビルをまじまじと眺めている自分Σ(@□@;)
何度か東京へは行ってはいるものの、何度行ってもそういう光景に慣れない田舎っ子でした。。。(ノд-。)
2005/08/09(Tue) 晴れ


[ 日報担当:かなこ ]
梅雨も明けて暑さも増してきたような気がします。
今年は竿燈が見れなくて残念でした。来年は見に行きたいと思います。

2005/08/08(Mon) 晴れ


[ 日報担当:けんじ ]
連日続いている竿燈も今日が最終日です。
体力が限界をこえていますが、気力とユンケルでがんばります。
2005/08/06(Sat) 晴れ


[ 日報担当:ともえ ]
毎日暑い日が続きますね!外は軽くサウナ状態で、なんだかとても息苦しく感じます。一体いつまでこの暑さは続くのでしょうか。竿燈をあげる人達も大変だろうな…。
私も夏バテで体調を崩さないよう気をつけたいと思います。
2005/08/05(Fri) 晴れ


[ 日報担当:ゆきこ ]
この前、はじめて舟下りをしました。
猊鼻渓というところで、景色がきれいでとっても癒されました!
秋もきれいだと言っていたので、またいつか行きたいな〜と思います。
そういえば乗った舟の船頭さんが、綾小路きみまろ系トークで、
かなり中高年の笑いをとっていました。。。

2005/08/04(Thr) 晴れ


[ 日報担当:まきこ ]
今日からいよいよ竿燈です。たくさんの人が見物に訪れることでしょう。ちなみに私は昨日、大学病院の前で秋大?の人たちが上げているのを見たので、大満足!!もう満喫した!!という感じです。
2005/08/03(Wed) 晴れ


[ 日報担当:みかこ ]
つい最近、秋田名物の例のアイスを食べました。
食べた瞬間、何かちがう!いつもの食感じゃない!おいしくない!変わったのかな?と思っていました。
今日、ある本を読んで、その謎が解けました。違う会社のを食べたんだと。
例のアイスを作って販売している会社は、1社だけじゃなく6社もあるんだと、今日知りました。どうりでね〜ふむふむ、納得。
私の求めているのは、進○冷菓のアイスでした。
私の謎を解いてくれたあの本に感謝!あの特集は、素晴らしいものでした。例のアイスにまつわる素朴な疑問が、ほぼ解決できるほど、読みごたえバツグンでした。
2005/08/02(Tue) 晴れ


[ 日報担当:Mi ]
「象潟海の幸祭り」に出動!ヽ(*б∇б)ノ

ありました!「海のミルク」味!
濃厚ミルク味を実感できる牡蛎にありつけたのは、かなり久しぶりの事で、大感激!
何店かで売ってましたが、勿論、食べ比べ。
結局その日は牡蛎4つと身の厚い鮎で満たされました。
(*б〜б)モグモグ
・・・また太る。・・・でもいいや。o(∇δo)(oδ∇)o
2005/08/01(Mon) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:管理者 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]