TOPへ戻る


<<<戻る


2010/09 << >> 2010/07

[ 日報担当:すずか ]
今日で8月も終わりですが、まだまだ暑い日が続いています。
そのせいか数日前からなんとなく熱が上がったまま下がりません。
つらいです。
2010/08/31(Tue) 晴れ


[ 日報担当:こずえ ]
今年の大曲の花火は100周年ということで花火も観客もすごかったです。
翌朝の街は何もなかったように通常の静けさに戻るので、毎年狐につままれた気分になります。
2010/08/30(Mon) 晴れ


[ 日報担当:ようこ ]
明日は大曲の花火大会に行ってきます。夏はやっぱり花火です!
大曲の花火は今年で4回目になります。毎年交通などで苦労しても、それでも行かないと気がすまなくなってしまいました…
しかも今年は韓国の某俳優も来るとの事で何だか落ち着きません。
何か面白いハプニングが起こればいいなあ。

2010/08/27(Fri) 晴れ


[ 日報担当:けんじ ]
土曜日は大曲の全国花火競技大会。
全国の花火師が腕を競う日本最高峰の花火大会です。
今回は100回記念大会ということで例年より多くの人でにぎわうようです
桟敷での観覧はあきらめていましたが、奇跡的に桟敷で見ることが出来るようになりました。楽しんできます!

2010/08/26(Thr) 晴れ


[ 日報担当:まきこ ]
まだまだ暑い日が続いて、日中はクーラーが手放せません。でも夜は涼しくなってきたので、ぐっすり眠れるのはうれしいことです。これも秋が少しずつ近付いてきたということなのでしょうか。
それにしても、テレビや新聞で見る他県の気温はびっくりです。秋田なんか全然大したことないんですよね。38度なんか考えられません!!
2010/08/25(Wed) 晴れ


[ 日報担当:みかこ ]
最近めっきり朝晩に秋を感じます。でもクーラーは活躍中!
今年のお盆はすごい雨でした。実は私の実家、やんわり孤立集落化していたみたいです(次の日に知りました)。家の横を流れる川が氾濫し田畑が浸水。うちの父曰く「40年ぶりだな、もっとか」とのこと。母曰く「ここに嫁に来てから初めてだ」とのこと。つまり私が「生まれて初めてだよ」というのは当たり前のことで、それくらい驚くべき事態でした。次の日、あれだけの水が何事もなかったかのように引き、後には倒伏した稲にクズが入ってしまった田畑。切ないな〜としんみり見てきました。そして思ったのが私たち(一応若者)が一緒でよかったです。少しは支え(?)になれますから。それと、うちの子(孫)のにぎやかな声が気を紛らわしてくれました。家に水が上がらなくてホントよかったです。
2010/08/24(Tue) 晴れ


[ 日報担当:dai ]
本日、肉体労働をいたしました。Yシャツは、ベチョベチョ・ズボンはベタベタ・・・・。
もうたいへん、体温で乾かそうとするとなかなか乾かず、エアコンで乾かそうとすると寒いし(風邪ひきそう)着替をもって来ようと思いました。30度以上は何時までつづきますでしょうか?
2010/08/23(Mon) 晴れ


[ 日報担当:たかや ]
ここ何週間くらい、自転車通勤するにはきつい日が続いてますね。

こいでる時は良いんですけど、信号待ちとかで止まった瞬間に一気にきますよね。

早く涼しくなってほしいですな。
2010/08/21(Sat) 晴れ


[ 日報担当:ま; ]
一昨日の東京の気温は、38度2分とのことでした。

東京に出張してきましたが、移動は地下鉄とJRで、冷え冷え。

外に出たら、灼熱。また、ビルに入ったら冷え冷え。

東京の人たちはこの温度変化に慣れているようだ。

実際自分は、参った。

まだまだ暑い日が続きます。体調の管理と水分補給は十分に。


2010/08/20(Fri) 晴れ


[ 日報担当:kudoh ]
庭の草取りをしていると、蚊の大群に襲われてしまう。(かなり大げさ)
蚊取り線香も風下だけ、虫除けスプレーは汗をかけば薄れるし、厚着するのは…!
実家ではいないのはなぜ?お盆期間中1カ所刺されただけ。
我が家の蚊は強敵です。対策を考えなければ…!
2010/08/19(Thr) 晴れ


[ 日報担当:tasi ]
お盆に母の実家に行った時、いとこが「この家リホームすることになった。来年の春には出来上がってるからな」と
楽しそうにいろいろ話してくれた。

古い農家なので、今だにトイレが家の外に在ります。
子供の頃暗くなってからのトイレはドキドキものでした。
なぜならトイレの隣が牛小屋だったからです。
牛のでかい顔と、鳴き声にはビビリまくりでした。
2010/08/18(Wed) 晴れ


[ 日報担当:T・O ]
エコですね!

今までは、スーパーに入ると寒い位エアコンが効いていましたが、最近は生ぬるい感じです。エコですね!
因みに、コンビには今だヒエヒエです。
2010/08/17(Tue) 曇り


[ 日報担当:ssk ]
台風接近中!
久しぶりと感じる。
被害が無くあっという間に過ぎ去ってほしいです。
2010/08/12(Thr) 雨


[ 日報担当:mn ]
台風が近づいてきています。
東北にも上陸するようですので、雨の被害が心配です。
2010/08/11(Wed) 晴れ


[ 日報担当:kon ]
連日猛暑日が続いてますが、この猛暑日による特需の恩恵もあるようで、エアコン・扇風機・アイスクリーム・梅茶漬け 等々、売れに売れてるようですが、くれぐれも健康に注意しましょう。
猛暑 お見舞い申し上げます。

2010/08/10(Tue) 晴れ


[ 日報担当:isamu ]
今日は久しぶりの雨です。でも、かなり蒸し暑いです
おれも心が雨です、最近はいろんな事が有りすぎて・・・・(T_T)

早く青天になれ!!
2010/08/09(Mon) 雨


[ 日報担当:田 ]
毎日暑い日が続いております。
皆様、体にご滋愛を……。
2010/08/07(Sat) 晴れ


[ 日報担当:荻原 ]
やっと雨が上がったと思ったら今度は猛暑。身体が付いていけません。
2010/08/06(Fri) 晴れ


[ 日報担当:K ]
竿燈祭りも明日が最終日。
今年は、天候に恵まれ良かったですね。

2010/08/05(Thr) 晴れ


[ 日報担当:すずか ]
今、この日報を書こうとインターネットに繋いで知ったのですが
再来年の大河ドラマは「平清盛」だそうで。随分時代が遡りますね〜。
しかしそれ以前に来年何をやるのかも知りませんでした…。
2010/08/04(Wed) 晴れ


[ 日報担当:ようこ ]
今日から竿燈祭りです!
今年も屋台村でじゃがバターと焼き鳥を食べたいと思います!
もちろん竿燈も楽しんで来ます♪

2010/08/03(Tue) 晴れ


[ 日報担当:こずえ ]
初めて水菜を植えてみました。
適当にパラパラと種を蒔いただけだったので芽が出るか不安でしたが、
小さいながらもなんとか育っています。
収穫するのが楽しみです!
2010/08/02(Mon) 曇り

My Diary Version 1.21
[ 管理者:管理者 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]