TOPへ戻る


<<<戻る


2012/10 << >> 2012/08

[ 日報担当:たかや ]
ようやく過ごしやすくなってきました。

ちょっと遠出でもしようかな。


2012/09/28(Fri) 晴れ


[ 日報担当:N ]
気温が下がり、涼しくなってとても過ごしやすいです。
2012/09/26(Wed) 晴れ


[ 日報担当:kudoh ]
スポーツの秋到来。もっぱら見る方ですが…!

プロ野球も大詰め、パリーグの混戦と3位争いが面白い。

下の子がスポーツ好きなので、チャンネル争いがなく、ゆっくりとてれびかんせんができます。
2012/09/25(Tue) 晴れ


[ 日報担当:ま; ]
今年の鯛釣りは例年になく不漁でした。
水温のせいなのか?
今年は半分あきらめてます。
来年は又秋田の海に鯛が戻ってきてくれるのだろうか。
2012/09/24(Mon) 曇り


[ 日報担当:tasi ]
「暑さ寒さも彼岸まで」本当にその通りになりました。
 今日は本当に過ごしやすいです。
2012/09/21(Fri) 雨


[ 日報担当:suzuki ]
やっと、気温30度を切りましたっ!!
少しは暑さが和らいだ感じですが、
納品となれば話は別で汗だく状態でした。
日本酒は“秋あがり”が出ているのに。。。
冷えたビールのほうがまだいいですね!!
2012/09/20(Thr) 曇り


[ 日報担当:T・O ]
帰れない白鳥・・・・・。

ジョギングコースでもある近くの太平川の土手、時々愛犬と散歩します。するとモッタリとユッタリと水面をゆらしている親子連れのカモと“白鳥”に出会います。
道行く人も足を止めます。遠くから眺めながら、4〜5年にもなるかなぁ〜。と年老いた人がポツリ!
怪我をしたのか、孤独を味わいたかったのか、北帰行に同行しなかった白鳥をこの真夏に出会う事ができる唯一の太平川の話でした。
それにしても、何か孤独で悲哀を感じる一コマです。せめて、2羽で残っていればなぁーと思ってしまいます。
因みに、全国的に散見できるそうです。

2012/09/19(Wed) 曇り


[ 日報担当:ssk ]
晴れた日は朝から自転車こぎを命ぜられる事が度々あります。
朝でも陽射しが強くて眩しい、それに暑い!
断ればよいものを・・・、断れないのです。
2012/09/18(Tue) 晴れ


[ 日報担当:MN ]
先日、文庫本を読みながら自転車をこいでいる男性を見かけました。
ハンドルにひじを乗せて、時々目線を前に向けて、それはそれは器用でした。
2012/09/15(Sat) 晴れ


[ 日報担当:kon ]
本日、秋田市内の田んぼで、稲刈りをしている方がおりました。
土日農業をしてきた私は、彼岸前の稲刈りに超驚きです。

2012/09/14(Fri) 晴れ


[ 日報担当:isamu ]
今日は、とても暑く、9月なのに夏だーて感じ!!
日中もとても厚く、夏です
でも夕方になると、赤とんぼが飛んでます
もうじき秋が来ます・・・・
2012/09/13(Thr) 晴れ


[ 日報担当:田 ]
家の周りはとても静かな所です。
夜になると虫の大合唱が始まり、時々家の中に入ってくる虫もいます。
そんな時、我が家の猫は小躍りして喜んでいます。
2012/09/12(Wed) 晴れ


[ 日報担当:荻原 ]
稲刈りの季節になりやっと涼しくなってきました。今まで降らなかった雨がこれとばかりに降っています。田圃が乾かないのであまり降らないでほしいです。
2012/09/11(Tue) 雨


[ 日報担当:H ]
毎朝、何色が咲くのか楽しみな我が家の朝顔も、最近は勢いが無くなり、気づくと街路樹が秋の装いを始めています。
朝晩、大分過ごしやすくなりました。
暑いという理由でサボりがちだった家事も、そろそろ涼しくなってきたので少しずつ頑張ろうと思います。
2012/09/10(Mon) 雨


[ 日報担当:k ]
まだまだ残暑が厳しいですが、あちらこちらで秋を感じるようになりました。
トンボも飛んでいますし、夜には秋の虫の声が聞こえてきます。
夏が終わるのは寂しい感じもしますが、毎日の暑さからようやく解放されそうです。
2012/09/07(Fri) 晴れ


[ 日報担当:すずか ]
久々の大雨といえる天気。
今年は暑い日が続きましたが、なんと18日間連続30度以上という驚きの記録を達成していたようです。
これからはだんだん涼しくなるのかと思うと少し安心して過ごせそうです。
2012/09/06(Thr) 雨


[ 日報担当:ようこ ]
先日、数年ぶりに男鹿水族館GAOに行ってきました。
豪太とくるみを初めて見たのですが、予想以上の迫力でした。来年にはアシカも見られるそうなので、その頃また見に行きたいです。
2012/09/05(Wed) 晴れ


[ 日報担当:けんじ ]
秋田市を舞台に撮影した映画のロケで、先日自宅の一部が使用されました。
NHK連ドラの「ウェルかめ」のヒロイン、倉科カナさんと清水くるみちゃんの他、スタッフ総勢20人位で自宅に来ました。
プロの仕事を目の前で見ることができ、撮影本番のピリピリとした緊張感も体感できました。
一生に一度の良い経験でした。

2012/09/04(Tue) 晴れ


[ 日報担当:まきこ ]
昨日、一昨日と、日差しの強いとんでもない暑さの日が続いていましたが、今週は一転して、明日から曇り・雨の日が続くようです。
このままだんだん気温も下がって、秋になっていくのでしょうか。
2012/09/03(Mon) 晴れ


[ 日報担当:みかこ ]
昨日、学校の親子レクリエーションがありました。和みアートというパステルを削って絵を描くというものでしたが、この夏一番の暑さの中、それも体育館での行事は、子供も大人も汗だくでした。あまりの暑さに和みどころじゃないのが本音。でも、できたアートは、とてもよく仕上がり、子も親も満足でした。できれば、あと半月後くらいの涼しくなってきた頃に、本当に和みながらやりたかった行事でした。
2012/09/01(Sat) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:管理者 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]