TOPへ戻る


<<<戻る


2014/09 << >> 2014/07

[ 日報担当:isamu ]
今週で8月も終わり、もう秋です。
今年の夏は、夏という気がしませんでした。
他県は、自然災害が凄かったですが、ここは今のとこないですね、
でも、何があるか分からないから、用心します。
2014/08/29(Fri) 晴れ


[ 日報担当:田 ]
空を見上げるともう秋の空です。
そういえば彼岸まであと1ヶ月もありません。
月日のたつのは早いものですネ。
2014/08/28(Thr) 晴れ


[ 日報担当:荻原 ]
もう夏は終わりかと思うような朝夕の涼しいこと。
稲もだいぶ色づいてきて、後1ヶ月もすれば稲刈りです。
今年は豊作であってほしいです。
2014/08/27(Wed) 晴れ


[ 日報担当:H ]
暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、
昨日の夜の寒さを思うともう夏の終わりを感じさせられます。
芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋!
今年の秋はどのように楽しもうか、今からワクワクしています(^^)
2014/08/26(Tue) 晴れ


[ 日報担当:ino ]
広島市で大規模な土砂災害があったそうです。
自然災害の前では人間の無力さを痛感させられると思いました。



2014/08/25(Mon) 曇り


[ 日報担当:n ]
毎日毎日、雨ばかりで、今が梅雨のようです。
2014/08/22(Fri) 雨


[ 日報担当:けんじ ]
降り続く雨。
なんだか竿燈まつりのあたりからずっと降っている感じがします。
明後日は大曲の花火大会。
川の水位も大分下がって来ていると聞いています。
このまま天気が快方へと向かい予定通り大会が行われることを願っています。
2014/08/21(Thr) 雨


[ 日報担当:まきこ ]
今年の我が家の家庭菜園は、ししとうが大豊作。次から次にできて、食べるのが追いつかないくらいです。
というか、そもそも、ししとうってあんまり食べないのになぜ植えた!という感じです。
来年は、もうちょっと考えて野菜を選びたいと思います。
2014/08/20(Wed) 雨


[ 日報担当:dai ]
暑中お見舞い申し上げます。

蒸し暑い日々が続きます。汗が止まりません・・・終いには油汗。

あ〜〜涼しくなれ〜ぇ〜〜 と毎日思います。太ったせいでしょうか?

2014/08/19(Tue) 曇り


[ 日報担当:みかこ ]
『お盆玉』知っていますか?お正月→お年玉、お盆→お盆玉だそうです。うまいこと言いますね〜。
自分の小さかった頃のお盆と違って、この頃は普段の休日と大差なく過ごしています。特別なことは特にないですね。
あっそういえば、刈○野のマッ●スバリュで、ガチな芸能人を発見!刈○野と言えば、あの方ですよ。
子「そっくりさん?」父「違うって。本物だ!」子「エエーッ!マジか!?」なんてことがありました。うちの一家には、ある意味、特別な出来事でした。
2014/08/18(Mon) 曇り


[ 日報担当:たかや ]
明日からお盆休みです。

毎年13日はお墓参りで秋田→能代→大曲と一日がかりなので、事故のないように安全運転で行きたいと思います。

2014/08/12(Tue) 晴れ


[ 日報担当:ま; ]
台風11号も、九州や西日本に大きな爪痕を残し、

昨日の東京からの帰省客の足も大きく奪われた。

今朝早く、秋田沖を通過したが、

幸い秋田県には思ったほど大きな被害は出ていないらしい。

つくづく思うが、秋田は本当にいいところだ。経済はさて置いて・・・

2014/08/11(Mon) 雨


[ 日報担当:kudoh ]
「折り紙技術で変身ロボ」という記事を見た。
折り紙技術を応用して細かく折り目のパターンがついているシートが形状記憶合金で作られている。発熱回路で自ら立体的な構造になり、動力で動くというもの。
平らな状態で倒壊した建物の中などに入れ、必要なところで形を変え、捜索や救出の役に立つと思われます。
紙にも応用できたら楽しそうと思いました。
2014/08/08(Fri) 雨


[ 日報担当:tasi ]
二年半振。
忘れた頃に持病再発、また治療に半年かかるかと思うと落ち込みます。
2014/08/07(Thr) 雨


[ 日報担当:suzu ]
今日は、竿燈まつり最終日。朝から雨が降ったりやんだり、見る人も差し手の人も大変だろうな。
魁に記事に載って知ったのですが、太鼓や笛のはやし方は、ずーっと女性がメインと思っていましたが40年前からで、それまでは女子禁制だったとのこと。
女性の参加で今日の竿燈まつりのにぎわいがあるとのことでした。

2014/08/06(Wed) 雨


[ 日報担当:T・O ]
奇をてら(衒)う・・・・。

或テレビ番組を観て、こんな言葉が出てきた。
わからなかった言葉だ。
(わざと普通と違っていることをして人の注意を引こうとする。)とネットが教えてくれました。

恥ずかしい限りですが、新聞・テレビ等々で知らない言葉・文言の多い事か!
その度にネットを開く。百科事典は要りません。便利な世に成りました。と言う、遠回りの話でした。


2014/08/05(Tue) 曇り


[ 日報担当:sk ]
昨日から竿燈祭りが始まりました。
桟敷席も完売で喜ばしい事です。
関東近郊からのお客様も多いようで有名なお祭りのツアーは
人気だそうです。
お祭り期間だけではなく通年を通して秋田に来てほしいものです。

2014/08/04(Mon) 晴れ


[ 日報担当:mn ]
明日から竿燈まつりが始まります。
今日からいちだんとお祭りらしい天気になりました。
このまま終わりまでもってくれればと思います。
2014/08/02(Sat) 晴れ


[ 日報担当:kon ]
今朝、家の朝顔が大きな青い花を一輪
咲かせていました。まだまだ蕾がたくさんあります。
毎朝、楽しみです。
2014/08/01(Fri) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:管理者 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]