TOPへ戻る


<<<戻る


2001/10 << >> 2001/08

[ 日報担当:たかや ]
部屋を掃除してたら、赤ちゃんの頃の写真のアルバムが出てきた。
それを友達や知り合いに見せたら、大爆笑された。
そして、そのアルバムは「笑えるアルバム」と名付けられた。
そういえば、前に誰かさんに見せた時も、大爆笑されてたな。何で?
2001/09/29(Sat) 晴れ


[ 日報担当:ま; ]
マイカルがいって、秋田ビューホテルもいった。
世間でのいい話は聞かない。
おまけに、魚も釣れない。
天然の舞茸をもらった。
ごっつぉさん。

最近年とってきたせいか、しょっちゅう涙がでる。
プロジェクトXを見て、企業戦士の生き様をみて、
もらい泣きをする。

風の中のすぅばるぅ・・・・
砂の中のぎぃんがぁ・・・・
みんなどこへ行った 見送られることもなくぅ・・
草原のペガサスぅ・・
街角のヴィーナスぅ・・・
みんな何処へ行った 見守られることもなく
地上にある星を誰も覚えていない
人は空ばかり見てる
つばめよ高い空から教えてよ 地上の星を
つばめよ地上の星は今 何処にあるのだろう

って。
2001/09/28(Fri) 晴れ


[ 日報担当:かずと ]
23日は彼岸の中日、墓参りに行ってきた。
車で墓参りに行くようになって、18年。
秋田自動車道が開通するまでは、国道を使い片道2時間半かけての墓参り。
それが今では、片側2車線化が進んだこともあり片道50分。
冬の通勤時間とほとんど変わらず着ける様になった。

今の季節、自動車道を走ると周りに山が多いせいかトンボが沢山飛んでいる。そのトンボがフロントガラスに次から次へと当たってくる。
蝶は上手く交していくのに!
2001/09/27(Thr) 曇り


[ 日報担当:きくち ]
連休、雄和で稲刈りをしているかと思い、出掛けてみた。
今年は、稲が倒れている場所が多く、立て直す作業をしていたため、
2日間手伝ってきた。今年も、豊作であってほしいものだ。
2001/09/26(Wed) 晴れ


[ 日報担当:かとう ]
今回の休みは冠婚葬祭などで忙しく慌ただしい休みでした。
きのうの午後テレビで思い出のメロディーを見て昭和44年にヒットした、「夜明けのスキャット」が流れた。
この曲には昔の思い出があり懐かしく聴いた。
2001/09/25(Tue) 晴れ


[ 日報担当:洋子 ]
 
 月の砂漠を
 はるばると
 旅の駱駝がゆきました

 金と銀との
 鞍置いて
 二つならんでゆきました  


 イメージする中東の国々 ・・・・・
 されど ・・・・・ 
 
 地上の平和を心から願い 祈らずにはいられない
  
        2001年9月 まもなく中秋の名月 
2001/09/21(Fri) 曇り


[ 日報担当:こんどう ]
 今日は彼岸入り。「暑さ寒さも、彼岸まで」と言いますが、ほんと朝・夕めっきり涼しくなりました。
 河辺町では、天然マイタケが出荷のピークを向かえているとのことです。
 そこで、キノコの王様と言えば、マツタケ。
実家の近所で、マツタケ取りの名人じいさんがいたのですが、数年前に亡くなってしまいました。
 ところが翌年、山のある一角にトゲのついたばん線が張り巡らされ、
中には番犬が放し飼いにしてあります。
 マツタケを守ために、じいさんの息子がしたものでした。
おかげで、マツタケの生えている場所を、他の人達が知ることとなりました。

 マツタケごはんと酒の土瓶蒸し ! いいなあ。

 稲刈りが一段落したら、妹が帰省したときに置いていった、愛犬のドックフードと首輪と鎖を持って、遊びに行って見ようと思います。



 
2001/09/20(Thr) 晴れ


[ 日報担当:晃三 ]
◎連載しりーず;自分を守だなに上げて?【と】を考える・・・・?! 
 
 <その7>
 
  現在、営業で、秋田県内疾走中・・・・!!

 県外から来た私にとっては、初めて見る風景の連続のはず・・・・!?

 なんだけど・・・・??

 ・・・・学生時代、生れ故郷の友人と、車で東北を一周した事があっ
 
 た。でも、秋田は残念ながら、海岸沿いしか走ってない・・・・?

 山側はないはず・・・・?!

 しかし、妙に懐かしい1?・・・・今日この頃です。    感謝!
 
 追伸:『米国におけるテロ事件』で亡くなった方々に、
   追悼/哀悼の意を表したいと思います・・・・・・・合掌。    
    
    しかし、その後の、日本政府の対応を見て、
   『戦争と平和』を考えた場合、『報復する勇気と、
   報復しない勇気』・・・・?!
    
    あなたは、どちらを採りますか?

 
2001/09/19(Wed) 晴れ


[ 日報担当:isamu ]
もうすぐ業界のリクリエーションの時季が着ました。
去年はソフトボールであまり好いとこが無いので、今回はがんばろうかなと思っています、でもカラダが年々ついていきません、(年かな〜?)
とにかく、けがの無いようにがんばります。
あと、今週末はおめでたいことがあります。それは、会社の社員が、はれて結婚します、(おめでとう、いつまでも仲良く、楽しい家庭を気付いて下さい)と彼に言いたいです。
2001/09/18(Tue) 曇り


[ 日報担当:阿部 ]
 9月8日秋田に住んで55年初めて角館のお祭り山車のぶつけ合いを見ました。ちょうど土日だったので思い切って電車に乗ったのは良かったのですが昼にちょっと飲み過ぎたのか大曲を通り越して横手まで行ってしまいました。うまい具合に大曲行きがありすぐに飛び乗って乗り換え新幹線で角館へ。
 山車にはカワイイ女の子や綺麗なお姉さん達のすばらしい踊りに堪能しました。夜になり山車のぶつかり合いが始まり観衆の心は絶好調に達しました。観光用だったので少し物足りなかったのですが、夜遅くまで見物しました。(ウメ酎ハイ飲みながら)
 次の日はこれも初めてレンタチャリを借りて角館の武家屋敷等見学、町内を一周しました。狭い町でした。が綺麗な町でした。美人もおりました。とにかくこの日も暑い一日でした。
 毎回毎回遊びのコトばかりですいません。

2001/09/17(Mon) 晴れ


[ 日報担当:まきこ ]
昨日、うちに帰ってみるとビックリ!!うちの犬の首にプラスチックで出来た筒のようなものがかぶせてあって、理由は目を掻かないようにするためとのこと。「もう2、3日遅ければ、手術をして片目を取らなければならなかった」と、獣医さんに言われたそうです。(本当の話!!)
カバーがちょっと開がっているために壁にガタガタぶつかってばかりだし、段差がある所はひっかかって登れないし、本人も相当ショックらしく、すごくおとなしく静かにしています。
そのカバーが普通の白いプラスチックなので、かわいいシールを貼ろうと思ったら「借り物だからダメ!!」とのこと。もっとかわいい色があればいいのに・・・。
明日は一緒に病院に行かされることになりました。行きたくなーーい!!
2001/09/14(Fri) 晴れ


[ 日報担当:みかこ ]
 野菜の「オクラ」の話。
オクラって、空に向かって逆さまに実がなるの、知ってますか?とんがりの方が空に向かって伸びるんですよ。お盆に家の前の畑に収穫に行った時、初めて知って、1人で騒いでしまいました(笑)。のどかでしょ。
そのオクラですが、表面が細かいヒゲで覆われてて、あのまま触ると痛いですよね。だからヒゲを取るために、塩でズリズリこするんです。そうしてから調理です。つい最近、実家からもらったオクラは、のどかな野で育ったため成長著しく、ヒゲがすごく痛かった…。調理し終わって気がつきました。親指のはらに、まっすぐ縦に3本の切り傷。出血してました。考えられることは?そうです、オクラのヒゲです。切れないと思うでしょ?切れるんですよ。なんせ、指の皮がうっすいもので!紙で切れた時のようなカンジです。あれって、結構痛いでしょ!
ということで、私の親指には現在、カットバンが貼られています。
教訓:オクラのヒゲ取りは、塩をまぶしたら、まな板などの上でこすりましょう。握ってやるのは、ケガのもと。
2001/09/13(Thr) 晴れ


[ 日報担当:ちよ ]
日報に書こうと思っていたことがあるにはあったんですが、
アメリカであの大惨事があったあとでは、
のどかな話題を書く気には、とてもなれません。

自然が引きおこす大災害も悲惨なものがありますが
なにより凄惨なのは今回のように人を巻き込んで
人が引きおこした事件ですね。しかも故意に。

戦争もテロも平和や正義のためという大儀名分があるけれど、
あとに残るのは平和ではなく、それに係わったり巻き込まれた人の数だけの、
恨みと傷跡とが残るのみだと思います。

この事件については、どう書いてもうまくまとまりそうにありませんが…

犠牲になって命を落とした多くの方々のご冥福を祈らずにはいられません。
そして負傷された方々や、残された遺族の方々の傷跡が
一日も早く癒えることを願ってやみません。
2001/09/12(Wed) 雨


[ 日報担当:荻原 ]
台風上陸。
秋田県には明日の朝方に最も接近するそうです。
暴風域からは外れたものの、かなりの雨が降るようです。
今日は皆さん早く帰りましょう。
2001/09/11(Tue) 雨


[ 日報担当:おおた ]
 昨日は台風15号のフェーン現象のせいで今年一番の暑さだったとか。
 今日も昨日に引き続いて蒸し暑いです。 台風の暑さは真夏のカラッとした暑さとはどっか違います。
 これから台風シーズン。 毎年の事ながらなんだかいやになってしまいます。
 あまり被害がなければいいなと願いつつ……。
2001/09/10(Mon) 曇り


[ 日報担当:AK ]
月日の流れは早いものでもう9月!一年はあっという間に過ぎてしまう。
そう感じるのは、年のいった証拠だろうか?
一昨日、御三家メモリアルコンサートに行って来た。
私が、まだ10歳前後の頃のアイドル三人!それなりに素敵に年を重ねていた。三人とも50歳を過ぎているとは思えないほど若々しく素敵であった。
懐かしい歌を聴きながら一緒に口ずさみ、当時を思い起こしたひとときであった。
もう、けっして戻れないあの頃!
せめて三人のように素敵に年を重ねたいものだ。(無理かな?)
2001/09/07(Fri) 雨


[ 日報担当:ひろみ ]
私もつい最近「鹿」を見ました。
朝の通勤途中、昭和町の国道で辺りをキョロキョロ見回してる何かを発見。
国道を横断したかったみたいですが、私の車を見て後ずさりして逃げていってしまいました。
鹿さんごめんね&熊でなくて良かった!
2001/09/06(Thr) 晴れ


[ 日報担当:まこと ]
今回は、シリーズ物を一時中断して、先日起こった奇妙なでき事を書こうと思
うのである。
 高くすみきった空からの日差しが、清々しく感じる初秋の朝である。いつも
通に玄関を出ると、同じアパートの住民が子供を抱えながら、ある方向を指差
し何かに驚いているのが目に入った。
 何気に、自分もその方向に目を向けると、茶色の犬?が道路を横切っている
のである。「何故、犬におどろく必要があるのか…」、「あれ?」、「犬って、
あんなに足が細かったっけ?」、「尻尾って短かったっけ?」(この間、0.3秒)
何より、先程の住民(犬?に向かって走っている)と比べると、かなり大きな
犬なのである。そう、その動物は「鹿?」なのである。

                              <つづく>
2001/09/05(Wed) 晴れ


[ 日報担当:けんぢ ]
最近、携帯に恐ろしい程の数の迷惑メールが来ました。
これには我慢も限界!
つーことでアドレス変更。
ただ今とっても快適でーす。
2001/09/04(Tue) 晴れ


[ 日報担当:ま; ]
戦闘意欲のない「死んでしまったジャイアンツ」
昨日で、4連敗。もう戦う気力も無くなってしまったのか。
最悪の投手陣。
槇原は?斎藤は?引退したのか?え、2軍にいるって・・・
億単位の報酬をもらう選手が2軍落ちしたら、もうやめちまえ。
ってことです。



2001/09/03(Mon) 曇り


[ 日報担当:たかや ]
昨日、とん汁食べてたら歯がとれた。
たしか去年も歯が取れて歯医者に行ったような気がする。
あ〜行きたくな〜い!!!
歯医者(っていうか医者全般)って苦手なんだよね。

2001/09/01(Sat) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:管理者 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]