TOPへ戻る


<<<戻る


2005/10 << >> 2005/08

[ 日報担当:isamu ]
今日で9月も終わりです、なんだかあっとゆう間に
過ぎていった感じです
明日からは、10月です、そして業界のリクリレーションです、
楽しんで、行って来ます、それで、月曜日からがんばるぞ^_^/~
2005/09/30(Fri) 晴れ


[ 日報担当:阿部 ]
 二度目の万博へ行ったら人、人、人・・・やーめた。
 前に寄ったと思っていた四国香川へ足をのばし丸亀城を見物。きつい坂を3〜40分かかったと思う。丸亀はうちわの産地、竹うちわのミュージアム(博物館)で実演を見学。その手さばきには驚いた。当社でうちわの面の印刷をしているので、どのように貼るのか見たかったが残念。帰りに赤穂城、京都の福知山城によって家路へ。残るは群馬県一県のみ。
2005/09/29(Thr) 晴れ


[ 日報担当:T ]
つい先日まで田んぼは黄金色だったのにもうきれいに刈り取られています。
早いものですね。秋もだんだん深まっています。
それにしても食欲の秋とは良く言ったものです。食べ物がおいしくて、おいしくて、後がこわいです。
2005/09/28(Wed) 晴れ


[ 日報担当:荻原 ]
何年か計画で進められていた添川橋が後少しで完成します。
来月の9日には渡り初めが行われるそうで、橋の渡り初めは3世帯家族がつとめる習わしがあるようで、添川橋の渡り初めも我が家を含め4家族がつとめることになりました。
2005/09/27(Tue) 晴れ


[ 日報担当:K ]
今年、糠床を作ったので毎日糠床をかき混ぜては野菜を漬けている。(きゅうり・セロリ・人参・大根・昆布など)
一晩漬け込んだ物がちょうど良いからさで、ほんとに美味しいです。
2005/09/26(Mon) 晴れ


[ 日報担当:まさき ]
明日から三日間は、母校の学校祭です。ぜひ行って学生から刺激を受けて来たいなーと思っています。お笑いの人が来ないのがちょっと残念…
2005/09/22(Thr) 雨


[ 日報担当:コズエ ]
先日、乳頭温泉郷にある黒湯温泉に行ってきました。
急遽行く事になり、何も調べずに「とりあえず行ってみよー!」と軽い気持ちで出掛けたのが失敗でした。
温泉に行くには車を途中で置いて山を登らなくてはいけなく、サンダル&スカートという軽装には辛いものがありました。
何事も事前に調べることが大切ですね。

2005/09/21(Wed) 晴れ


[ 日報担当:ひろみ ]
最近はまっていること。
みんなが寝静まった後もらいものの激辛チーかまを食べながら
ビールを1本飲むこと。
ほんの5分ですがとても大切な時間です。
ただ、そのチーかまも残り3本となりこの幸せがあと3日しか
ないかと思うととてもさみしいです…

2005/09/20(Tue) 曇り


[ 日報担当:まこと ]
F1やWRCや野球、サッカーなどプロスポーツのシーズンも終盤になり、内容より優勝争いばかりが注目されている。
今年は、特に「常勝」とされているチーム(F1ではフェラーリ、野球で言えば巨人、など)の低迷が目立ち、いまいちパッとしないシーズンだった。
やはり、勝負事には常に強い者がいて、それに対して横一線のレベルの中から勝ち抜いた者が、最後に挑む形が理想的であり、一番面白い。

人間は強い者、強気な者に魅力を感じ、ひかれるのか…
自○党のように…

それに負けた者は何を言っても「負け犬の遠吠え」にしか聞こえないのである…
2005/09/17(Sat) 晴れ


[ 日報担当:けんじ ]
ついこの前までは暑い暑いと思っていたのに最近は肌寒さがだいぶ感じられるようになりました。
朝夕の寒さのせいか、育てているキュウリも元気なさげ。というか、9割程枯れてます。
水やりすぎですかね?誰か良いアドバイスお願いします。
2005/09/16(Fri) 晴れ


[ 日報担当:ともえ ]
九月も中旬に入りだいぶ涼しくなってきました。
今年の夏も特に何かをするわけでもなく終わってしまった
ような気がします…。季節はすっかり秋。
私はやっぱり今年も「食欲の秋」でいきたいと思います♪
2005/09/15(Thr) 晴れ


[ 日報担当:まりこ ]
最近、秋らしくなってきました。
朝起きると肌寒かったり、布団が1枚増えたり…。
でもこういう中途半端な時期(夏〜秋にかけて)の服装がすごく困ってしまいます…(つД`)
いっぱい服が欲しいよぉぉ〜(ノд-。)

2005/09/14(Wed) 雨


[ 日報担当:かなこ ]
ちょっと風邪気味のせいか、最近少し寒くなってき気がします。
そろそろ秋物の服と夏物の入れ替えをしようかな。
2005/09/13(Tue) 晴れ


[ 日報担当:ゆきこ ]
台風後、ひさびさに車にのったら、窓に潮がたくさんついていてびっくりしました!
あれぐらの風でも、うちまで海の水がとんでくるなんて。。台風ってすごいです。
2005/09/12(Mon) 晴れ


[ 日報担当:まきこ ]
このまま雨とともに寒くなっていくかと思ったら、日中はやっぱりまだ暑いみたいです。でも、朝晩はとても寒くなってきたので、風邪などひかないよう体調管理には気をつけたいものです。

2005/09/09(Fri) 晴れ


[ 日報担当:みかこ ]
台風が通り過ぎていきました。
日本の台風は「台風○号」と言われますが、アメリカのハリケーンは「カトリーナ」というように、様々な名前がつけられているようです。
今回、ものすごい被害が出ている「カトリーナ」ですが、実際、名前が「カトリーナ」の人は、これから先、イメージが悪くなることはないのでしょうか?
今までの歴代の巨大ハリケーンに命名された名前は、それから先、生まれてくる子供につけられることってあるのでしょうか?
私としては、あまりつけたくない気がするのですが、皆さんどうですか?
2005/09/08(Thr) 曇り


[ 日報担当:Mi ]
だんだん寒くなってきました・・・
秋田は夏が牡蛎の旬ですが、今年も冬牡蛎の話題がそろそろ耳に入ります。
三陸にでも食しに行ってこようかしら・・・

2005/09/07(Wed) 曇り


[ 日報担当:たかや ]
なんかでっかい台風が来てるみたいですね。
秋田は大丈夫かな?
2005/09/06(Tue) 曇り


[ 日報担当:ま; ]
半年にわたる岩手同友会の「経営指針を創る会」も終わり、

久しぶりに学生時代に運動部の夏の合宿が終わった時の

あの「達成感」を味わった。

しばらくの間あの「達成感」というものを忘れていた。
2005/09/05(Mon) 曇り


[ 日報担当:DAI ]
子供も夏休みも終わり、もう9月「早いものですね」あっという間に季節の衣替えとなりそうです。庭に植えた「ひまわり」が2mを超え、子供の顔より大きな花を咲かせました。大きくなるときは、1日に、10cm〜15cmも伸びたように思います。子供は大喜び、来年は種を取り、もっといっぱい植えると意気込んでいました。
2005/09/03(Sat) 晴れ


[ 日報担当:kudoh ]
今年の夏の暑さのせいでしょうか、我が家の庭に蚊が例年より多いのには困ったものです。家庭菜園の大根を1本抜いて来る間に2〜3箇所もさされてしまいます。ジャスミンの花を植えると防虫効果があるとか‥?なにかいい方法ないものでしょうか?
2005/09/02(Fri) 晴れ


[ 日報担当:かづと ]
今日から9月、しかしこの暑さは何なんでしょうか。
そろそろ夜の寝苦しさから開放され、熟睡したいものです。

2005/09/01(Thr) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:管理者 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]